2016年7月7日 更新

リフレクソロジー(反射学)は大好きな精油で心や身体をリフレッシュお肌を輝かせます。

オーガニックコスメ・アドバイザーの資格を取得しました。オーガニック精油をたっぷり使って、夏の疲れやお肌のくすみにピッタリなハンドリフレクソロジーがエイジングケアにもピッタリです。 インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」は、からだを調整する薬用植物で素肌や髪など美しく整える美容植物の知識も伝えています。 入浴前のハンドリフレクソロジーで、ふわっとバラが咲いたように、気分が変わり身も心も若返らせる魔法の精油で1日の疲れをスッカリ落とし夏を乗り越えましょう!

リフレクソロジー(反射学)の方法とその効果

ホンモノの美しさは身体の内から引き出して引き寄せる力に変え、時にはストレス解消に、またホルモンバランスを整えます。

お肌のツヤや輝き、集中力を養い眠りを誘ったり、インドの伝統医学では、風邪の予防やイライラや不安を取り除く効果もあります。

リフレクソロジー(反射学)とは

リフレクソロジーとは、反射療法とも呼ばれ、主に足の裏(手の平などを含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという考えに基づき、疲労の改善などをはかる療法である。語源は、reflex(反射)と-ology(学や論の意味を表す名詞を作る接尾辞)を合わせた造語であるとの説が有力。「リフレ」と短縮して呼ばれることもある。日本での普及初期には「足裏マッサージ」とも呼ばれていた。
からだの一部を刺激することで内臓や疲労改善などに効果的で人間の自然治癒力を最大限に引き出すこと

おうちでできるリフレクソロジー(反射学)

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

精油をたっぷり塗った手で手の甲や手のひらを開くようにマッサージします。

腸や膵臓・腎臓・喉・歯・胸・気管支などに効果的なツボです。
腸や膵臓・腎臓・喉・歯・胸・気管支などに効果的なツボです。

精油の香りと共に首・頭・脳・副鼻腔を刺激します。

腕の3里ラインを中心に揉むほぐします。
夏バテなど暑さで身体がだるい時にマッサージするとよい場所です。

入浴前にたっぷり好きな香りの精油でマッサージしてください。
誰かにお願いしてやってもらうと気持ちがいいですが、一人でも十分できます。

直観力を信じた精油の選び方とは

臭覚は人の五感の中で腦に伝わり好きか嫌いの判断をします。
ニオイを嗅いだ瞬間、本能的に好きか嫌いだけを選びます。

自分の好きな香りは腦に届いて、心身共にバランスを整えます。

私はバニラを嗅ぐと気分が悪く感じ、柑橘系のさわやかな香りを嗅ぐと、とてもスキッとした気分と共にリラックスすることができます。

好きな香りだから、お肌やホルモンバランスを整える力があるのです。

19 件

この記事のキーワード

この記事のライター

専門調理師 ちねんくみこ 専門調理師 ちねんくみこ