2017年3月10日 更新

アルガンオイルLOUNGE 寺井幸也さん×高山都さん×岡本静香さん 食生活編②

素敵に楽しく年を重ねている、まさにスローエイジングなひとたち。今回のインタビューでは、料理研究家で幸也飯代表の寺井幸也さんと、女優でモデルの高山都さん、若手美容家として活躍中の岡本静香さんにお話を伺いました。仲良し3人が語るスローエイジングな食生活はためになることばかりです。

【男性ウケする料理のメニューとは?】

SA編集部:幸也さんにお聞きしますが、男性からみて女性がこういう料理を出してくれたら嬉しいなってメニューはありますか?

寺井幸也さん(以下、幸也):やっぱり品数よりボリュームだよね!

SA編集部:どんぶりとか?

幸也:このあいだも同じような企画でレシピを作ったんですが、やっぱり選べる楽しさを欲しいのは女性で、男性は丼ものや一品で分かりやすい味付けが好み。

SA編集部:肉!米!以上!!みたいな感じですか?

幸也:そう!それにそそられる。笑

高山都さん(以下、都):そうですよね。とりあえずそれを出しておいたら喜びますよね。

幸也:だから色々副菜なんかをたくさん並べても喜んではくれるけど、多分ドンッと迫力ある一品があるだけで『うまそう!!』って気持ちが生まれるのが、男なんじゃないかな。

都:確かに。我が家に来るお客様も、女性は品数多くてちょっとずつ食べるのが好きだけど、男性ってけっこう基本は定食が好きで、品数より生姜焼きドーンッ!とかそっちのほうが喜ばれますね。

幸也:男性は主役がはっきりしていればいるほどいいのかも。今日はこれだよっていうメインがしっかりしていればOK。笑

SA編集部:案外男の人って簡単なんですね。笑

都:そう、だから自分のテッパン得意料理を3つくらい持っておけば、男の人の胃袋は掴める!笑

【食のバランスについて】

岡本静香さん(以下、静香):私・・・、やめ過ぎに物申したいんです!笑
グルテンフリーだとか、炭水化物抜くとか、糖質全部カットとか。いきなりやめることからはいる方って多いですよね。それってバランスが悪いような気がして・・・。

都:いきなりやめたら、また食べる機会があるとすぐ戻ってしまいますよね。ダイエットと一緒で、なにかを抜くことでしか生きられない身体になってしまったら、あとで必ずしわ寄せが来るような気がしますね。

幸也:じゃあ、僕も物申しますね。笑
減らすことばかりに意識を向けているけれど、ある一定の年齢を越えると身体の中からどんどん細胞とか減っていっているわけじゃないですか。なのに、減らすことばかり気を取られて補うことを忘れていますよね。

やはりバランスが大事で、減らすことだけじゃなくより良いものを補って増やすことも同じように大切なんじゃないかと思います。

静香:ホント、まさにマイナスすることにこだわり過ぎだと思うし、これを摂っているからダメなんじゃなくて、本当はトータルで見るべきですよね。
いきなりトータルを分かろうとしなくてもいいけど、いきなり美味しくいただいていた栄養素を悪者にしなくてもいいのにな、と。
『静香さんもパスタとか食べるんですね?』とか聞かれたりするんですが、普通に食べます。笑
全てを拒否するのではなくて、例えばちょっとパスタの量を減らして違う栄養素を摂ったりとか。
アレルギーじゃないのであれば、駄目出ししてご飯を悪者にするのはどうなのかな・・・。

都:周りがしていることをみて、じゃあ私も!とかではなくて、まず自分を知ってから足りないものを入れてみるとか。

もう少し掘り下げて知ってから、本当に自分に必要なものを足したり引いたりしたほうがいいんじゃないかと思いますね。

幸也:みんな、なかなかバランスがとれないんじゃない?

SA編集部:だからメディアで何かを取り上げられると、スーパーの棚からその商品だけごっそりなくなるような現象が起きるのかもしれませんね。笑

静香:2人はどうやって食のバランスを取ってる?

都:その日の状態によるけど、運動をして筋肉を酷使した日はたんぱく質を意識して摂るとか。
あと、私は昔の人の知恵って確かだと思っていて。簡単に言えば、ぬか漬けは乳酸菌が豊富だとか一汁一菜とか、すごく身体に良くてバランス的にも理にかなっているなと。
今、ちょうど栄養についての勉強をしていて、ちゃんと理由があるから受け継がれているんだなと改めて思いますね。
それから、アンチエイジングを強く意識している人にかぎって、すごくせかせかしていたりなんかちょとギスギスしているような気がするんです。
過酷なダイエットをしている人もそれと同じで、減らすことに夢中で、食に対して拒否を示すことが多いような・・・。
ビーガンとかも療養目的や宗教上でならともかく、ダイエット目的にやっている人に、周りがとても気を使って振り回されることが多々あるなと。
どこのお店だったら大丈夫?とか、何だったら食べられる?とか。他人に気を使わせたり心配させたりするのって、コミュニケーション的にはバランスが悪いですよね?笑

31 件

この記事のライター

スローエイジング公式LOUNGE スローエイジング公式LOUNGE