2017年3月17日 更新

アルガンオイルLOUNGE 心もカラダも満たしてくれるアルガナッティお料理教室♬

日々の食事は日々の自分を創り上げていく。 今回はスローエイジングをテーマに、身体も心も幸せになるお料理を常に発信してくれる『幸也飯』で有名な幸也先生を講師としてお招きしました。若手美容家の岡本静香さんと女優でモデルの高山都さんとでアルガナッティを使ったお洒落で美味しい3品をご紹介!

日々の食事は日々の自分を創り上げていく。

今回はスローエイジングをテーマに、身体も心も幸せになるお料理を常に発信してくれる『幸也飯』で有名な幸也先生を講師としてお招きしました。

若手美容家の岡本静香さんと女優でモデルの高山都さんとでアルガナッティを使ったお洒落で美味しい3品をご紹介!

お料理スタート前の会話

都:身体にいいものって、本当に毎日使いたい味っていうのがなかなかなくて・・・。

幸也:今日はクセがなくて、何にでも使えるオイルを主役に作るよ!
静香ちゃんはまだ食べたことがないけど、風味でいうとゴマ油に近いかな?

都:そう!私ゴマ油好きだから、その感覚でなんにでもかけて使ってる。すごくナッツの香りがするの。

幸也:そうだね、ローストしたナッツの芳醇な香りだね。

都:胡麻とか胡桃とか、ナッツ系とは相性がいいよね。

幸也:和食にも洋食にも合わせやすいし。

都:お醤油やお塩にも合う!

静香:(アルガナッティをテイスティング)おっ!香ばしい!

幸也:ね!とっても香ばしいよね。

SA編集部:ナッツの芳醇な香りがしますよね。

静香:本当だ!

都:リッチだけど、強すぎないからケンカしないよね。

静香:もっとクセがあるのかと思ったけど、本当にサラッとした感じでアーモンドの皮の香りに似ている。基本的には加熱しないで使ったほうがいいですか?

SA編集部:加熱しないで使ってほしいですね。

幸也:生がいいね!サラダに良く合うから本日の一品目はまずこちらから。

鮪と胡桃のサラダ

たんぱく質豊富な鮪とデトックス効果が高いパクチーに、カロテンや鉄分豊富な春菊の香味野菜の組み合わせのサラダはワインにも合う、ディナーに添えるとお洒落な一品です。

胡桃の歯触りと、アルガナッティの香ばしい香りがアクセントで後引く美味しさ!!

《材料》
・鮪      200g
・春菊     4束
・パクチー   4束
・ベビーリーフ 200g
・乾燥胡桃   適量

〈ドレッシング〉

・ライムの絞り果汁   1個分
・すりおろしたニンニク 1片
・醤油         大さじ1
・塩コショウ      適量
・アルガナッティ    大さじ1

①鮪は一口大に切り、春菊とパクチーは2㎝幅に切りベビーリーフと合わせて洗い、しっかり水気を切る。
 
②大きめのボウルに水切りした野菜、鮪、砕いた胡桃を入れドレッシングをかけて手でふんわりと混ぜ、全体が馴染んだら完成です。

パンツェッタと燻りがっこのポテトサラダ

マヨネーズを使わないヘルシーで、燻りがっこのスモーキーな風味とパンチェッタのしっかりとした味がポテトに良く合う一品。

パリパリとした燻りがっこの食感と塩味が、ポテトの絶妙な旨味を引き出してクセになる味です。

《材料》
・パンチェッタ   80g
・燻りがっこ    100g
・ジャガイモ    8個
・塩コショウ    適量
・アルガナッティ  大さじ1
・ピンクペッパー  適量
30 件

この記事のライター

スローエイジング公式LOUNGE スローエイジング公式LOUNGE