2018年1月16日 更新

風邪・インフル予防や喉のいがいがにオススメ。抗菌力の高いマヌカハニー

小さい頃から体があまり強くなくて、よく風邪を引いたり寝込んだりと、体調を崩していました。今日は、わたしがコレを食べ始めてから風邪をあまりひかなくなった! と実感したマヌカハニーをご紹介します。

こんにちは。旅ライターのいとうかなこです。

わたしは小さい頃から体があまり強くなくて、よく風邪を引いたり寝込んだりと、体調を崩していました。そんなわたしはライターとなるきっかけの美容ブログを2009年から始め、数々の化粧品や健康食品、そして健康グッズなどの新商品発表会に呼んでいただいたり、企業さんのお話を聞かせて頂いたりと、2000種類以上のモノにふれあってきました。

今日はそんなたくさんのモノとふれあってきたわたしがコレを食べ始めてから風邪をあまりひかなくなった! と実感したマヌカハニーをご紹介します。

マヌカハニーって?

マヌカとはニュージーランドだけに自生する、一年でたった6種類しか咲かないフトモモ科のハーブ。古くから、マヌカの葉や樹皮から抽出されるオイルは特別な抗菌作用があるとされ、薬草として飲用されたり、外傷の治療薬として珍重されてきたのだそうです。

マヌカハニーとは、このマヌカの木の花から集められた花蜜から作られる蜂蜜。ニュージーランドワイカト大学のピーターモラン博士によって、マヌカ特有の非常に優れた抗菌有効成分(UMF)など、 はちみつの有効性について研究結果が発表され、健康のために摂取する人が増えたのだそう。

海外では古くから愛用されていたのですが、日本で人気になってきたのはここ数年。マヌカハニーは日本では食品扱いのため効果・効能については記載されていませんが、海外では健康目的のために摂取する人が多いのだとか。

マヌカハニーってどうやって食べるの?

マヌカハニーの食べ方は1日ティースプーン1杯~6杯ほどが目安。そのまま食べても良いですし、パンに塗ったり紅茶に入れて飲んだり、ヨーグルトに入れて食べてもOK

普通の蜂蜜よりも少し薬っぽい味のクセがありますが、慣れれば大丈夫。どうしても食べづらいなあという人はUFMやActiveの数字が低いものを選べばクセがあまりないものを選ぶことができます。お試しあれ!

マヌカハニーはどこで買える? 値段は?

マヌカハニーは日本のお店では売っているところが少ないので、通販で買うのがオススメ。日本ではカルディや生活の木・ナチュラルハウスなどで買うことができますが、店舗が少ないので手に入りづらいかもしれません。

(ニューヨークのwesterlynaturalmarket で売られているマヌカハニー。アメリカではこういったオーガニックスーパーでよく売られています)
マヌカハニーが買える通販のお店は楽天やAmazonなど。Googleで【マヌカハニー 通販】と検索すれば専門店もたくさん出てきます。

わたしのオススメはiherb(アイハーブ)やVitacost(ビタコスト)といった海外から直送される個人輸入のショップ。価格がアメリカの現地価格と変わらないのでとってもお安くマヌカハニーが手に入るのでオススメですよ! iherb(アイハーブ)は日本語で買い物もできます。

毎日マヌカハニーを摂取して風邪知らず!

マヌカハニーを毎日摂取していたうちの家族は、風邪をほとんどひかなくなりました。元々日本にも、風邪=蜂蜜という健康法はあったのですが、普通の蜂蜜よりもずっと抗菌力の高いマヌカハニーは無敵のように思えます。

16 件

この記事のキーワード

この記事のライター

旅ライター いとうかなこ 旅ライター いとうかなこ