2017年7月19日 更新

「ダイエットジムって本当に痩せるの?」知りたい疑問を聞いてきました!

芸能人、著名人がダイエットに挑戦し、衝撃的なビフォアアフターのTVCMで有名なダイエットジム。「芸能人だからでしょ?」「何か裏があるに違いない」「もしかして画像加工?」なんて思っている人も多いはず。今回は、数々の一般人のダイエットを成功させているというダイエットジムに、そんな疑問を聞いてみました。

ダイエットジムって本当に痩せるの?どんな人が通ってる?

Q1:最近、ライザップをはじめとするダイエットジムが話題になっていますよね?かなりストレートな質問なのですが、実際にあのCMのように結果が出るのですか?

体重や体形の変化については気になるところですよね。実際2か月で体重の10%ほどの減量に成功します。姿勢を整えて筋肉をつけていくのでボディラインが綺麗になり、ウエストは10㎝以上減る方もいらっしゃいます。生活習慣を見直していくのでリバウンドのリスクもなくなるようにしていきます。

Q2:実際に、こちらのジムに通っていらっしゃる方はどのような方が多いのでしょうか?男女比、中心となる年代など教えてください。

女性8割男性2割程度でしょうか。20代~40代女性がとても多く、中でも30歳前後の女性が一番多いです。ご自身で体形のコントロールが難しいと言って来られる方から、無理なく健康的にダイエットをしたい方など様々です。

Q3:ダイエットジムでは、具体的にどのようなことをして痩せるのですか?

ジムによって独自のメソッドや細かな指導方法は違うかもしれませんが…
基本は、食事制限とトレーニングが多いと思います。
当ジムを例にあげますと、糖質制限を中心とした機能的な食生活をしていくことと、基礎となるトレーニングが中心です。
また、ファスティングをすることで腸内環境を整え、痩せやすい身体づくりをします。
さらに、女性の悩みである下半身の脂肪はハイパーナイフという最新のエステ機器も導入し、大きく変化が出るようにアプローチしていきます。

やっぱり気になるのは「食事制限」

Q4:食事指導と言われるとかなり厳しいイメージがあります。そんな生活は無理だと思ってしまう人も多いのではないかと。具体的には、どんなことを指導されるのですか?また、お酒や外食はNGなのですか?

食事制限について、最初は自信がないと言われる方がほとんどですね。
糖質制限を中心とし、添加物の多い加工食品を減らして、肉野菜を中心とした食事指導をしているのですが、当ジムに来られるほとんどの方が糖質依存に近い状態であったり、加工食品を多く取っています。はじめは食事をどこで用意したらよいかわからないという方もいますが、食事を改善することで身体の調子がよくなるので、始めてみると思っていたより楽だという方がほとんどです。

お酒を楽しみにされている方が完全に制限するというのはストレスになりますし、日常生活の中では外食の機会もありますよね。当ジムでは、一人ひとりのライフスタイルに合わせ、可能な範囲でより良いものを選べるように指導しています。
お酒でしたら、ワイン・ビール・日本酒などではなく焼酎・ウイスキーなどの蒸留酒をオススメしますし、外食でも糖質が少ないメニューを選ぶことは可能です。みなさん、ダイエットを通じて知識も学んでいらっしゃいます。

Q5:みなさん、食事制限には苦労されていますか?

はい、これは約半数の方が苦労しますね。
普段から健康的な食事をとる習慣を持っている方はすぐに改善できますが、どうしても接待や会社の付き合いなどで食べる機会が多い方はよく相談を受けます。その場合は和食なのか、中華料理なのか、焼肉なのか?食べるものやどういうものをどのタイミングで食べれば太りにくいかなどアドバイスしています。

Q6:主婦は食事と密接なので難しいのでは?と想像します。主婦の方で通っていらっしゃる方もいますか?その方は、どのようにダイエットと両立されているのでしょうか?

41 件

この記事のキーワード

この記事のライター

コスメコンシェルジュ そうまみき コスメコンシェルジュ そうまみき