2017年3月27日 更新

体にも環境にも優しい!天然素材とアロマでナチュラルおそうじ

春は新生活をスタートさせたり、環境の変化と共におそうじも必要になってくる季節。今回は、天然素材で体にも環境にも影響が無く、キレイにおそうじが出来るナチュラルおそうじをお教えします!小さなお子様やペットがいるお家でも安心ですよ。

いつの間にか用途別にどんどん買い揃え増えてしまった家庭用洗剤…
最近は、合成成分の影響を気にする方も多くなりました。
天然素材を使ったナチュラルおそうじは、汎用性が高く、体にも環境にも良いもの。
小さなお子様やペットがいるお家でも安心です。

ナチュラルおそうじで役立つ基礎アイテムは、重曹、酢、クエン酸、石けん、炭酸水、エタノール。
そこに、殺菌、消毒作用や、消臭、防虫効果のある精油をプラス。
精油の香りは心にも作用し、楽しみながらおそうじすることが出来ます。

基本のお掃除アイテム

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

重曹パウダー

そうじしたい部分に直接振りかけ使用します。除湿剤、消臭剤としても活用できます。

重曹ペースト

重曹2:水1の割合で溶かしペースト状にします。
時間が経つと固まるので、その都度使いきれる量を作りましょう。

重曹水

2と1/2カップの水に大さじ2の重曹を溶かして、スプレー容器に入れます。

酢水

酢を2~3倍の水で薄めてスプレー容器に入れます。

場所別活用法

・シンクには「重曹ペースト+酢水」

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

重曹ペーストをスポンジにつけシンクを優しく磨き、水でよく洗い流します。
仕上げに酢水をスプレーに、布で拭き取るようにすると、ぬめりや水あかの防止に。
30 件

この記事のキーワード

この記事のライター

花と香りの生活研究家 青木恵 花と香りの生活研究家 青木恵