2017年3月21日 更新

アルガンオイルLOUNGE 寺井幸也さん×高山都さん×岡本静香さん ライフスタイル編

素敵に楽しく年を重ねている、まさにスローエイジングなひとたち。今回のインタビューでは、料理研究家で幸也飯代表の寺井幸也さんと、女優でモデルの高山都さん、若手美容家として活躍中の岡本静香さんにお話を伺いました。仲良し3人が語るそれぞれのライフスタイルはためになるヒントがいっぱいです。

SA編集部:今回はみなさんのライフスタイルに関してお話をお伺いします。

まずはじめに、メイクオフするときは何をお使いですか?

岡本静香さん(以下、静香)&高山都さん(以下、都):オイルですね。

静香:帰宅したら、洋服を着替える前にまず洗面台に行って、顔を洗うことを習慣づけています!

座ってしまうとダメなんですよね・・・。メイクしたまま寝てしまう人って、きっと帰宅してすぐに寛いでしまうんじゃないかな。

都:お化粧落とさずに寝てしまう人が割と多いという話しはよく聞きますね。しかも、化粧を落とさないで寝てしまうことを“悩み”と感じている人も多いみたい。

寺井幸也さん(以下、幸也):そこはお肌のために這ってでも落として寝てほしいね。笑

SA編集部:年齢を重ねると、そこでかなり差が付きそうですよね。

静香:私は、自分の肌の小さい変化にもできるだけ気づけるように、しっかり鏡を見るよう心がけています。
もちろん、その時々で肌の調子が悪いときもあるんですけど、とにかく変化に悲観的にならないようにしていますね。
初めて白髪を見つけたときは、さすがに衝撃を受けましたが、一生白髪が出ないなんてことはないですからね。笑 それもまた今の自分だと受け入れるようにしています。
それに、よく考えると「年齢」というものを気にしていないかも。 みやちゃんの年齢すら、きちんと覚えていないくらいですから。笑

SA編集部:著名人や皆さんの知人でも良いのですが、歳の重ね方が素敵だなと思う人はいますか?

静香:私は、植物療法士の森田敦子さんですね!

都:私もとても素敵な方だなと思って!内面から強さとか優しさとかがすごく滲みでている感じ。

年齢を重ねていくと、内面から滲み出る美しさって本当に大切だなって思いますね。

静香:それに、私より年上の方で素敵な女性がたくさんいらっしゃるので、年齢は気にしないですね。

都:そうそう!シワが増えちゃった〜!って笑い飛ばしている方を見ると、ヘルシーで素敵だなと。

静香:そういえば最近、野宮真貴さんの本を読んだのですが、野宮さんはあるとき今の自分の肌感にツヤツヤの髪が合わないと感じて、ストレートヘアをおやめになったそう。
ある部分だけ若い輝きを無理に出すとチグハグになる、ということをおっしゃっていると思うのですが・・・。きちんと全体のバランスを見たほうがいいということなのかな。

都:ファッションもメイクも、お料理と一緒で足し算引き算が大事なのかもしれませんね。

年齢とともに似合わなくなってしまうものもあり、逆に年を重ねることによって、似合ってくるものもありますから。
今の自分をきちんと知ることで、上手に足し引きをするといいのかも。
36 件

この記事のライター

スローエイジング公式LOUNGE スローエイジング公式LOUNGE