2016年3月15日 更新

韓国の伝統美容法「よもぎ蒸し」を体質が違う二人が体験した結果

みなさんは”温活”していますか? 冬の寒さからくる冷えももちろん、夏も冷房による温度変化で冷えを感じる女性が多いですよね。 よもぎ蒸しは、寒さが厳しく底冷えがする韓国で600年前から行われているポピュラーな民間療法です。 今でも韓国に行けば銭湯やサウナなどで気軽に行うことができます。 最近は日本にもよもぎ蒸しが受けられるサロンが増えています。

こんにちは。ライターのSUZUMEです。

みなさんは”温活”していますか?
冬の寒さからくる冷えももちろん、夏も冷房による温度変化で冷えを感じる女性が多いですよね。
よもぎ蒸しは、寒さが厳しく底冷えがする韓国で600年前から行われているポピュラーな民間療法です。
今でも韓国に行けば銭湯やサウナなどで気軽に行うことができます。
最近は日本にもよもぎ蒸しが受けられるサロンが増えています。

よもぎ蒸しから得られる効果

子宮から温める

女性の場合は、子宮を温め、粘膜から薬効成分を吸収することにより女性特有の悩みの改善に効果があるとされています。
期待出来る主な症状は、生理痛や生理に伴うトラブル、不妊症、更年期障害など。
最近では生理用ナプキンのようなよもぎ蒸しパッドが売られていて、手軽によもぎ蒸しの感覚を得ることが出来ます。

肛門から温める

男性の場合は肛門から温めることになります。
肛門から成分を吸収することにより、抗菌作用や止血作用があることから痔にも良いとか。
肛門から入った成分は腸でも吸収され、整腸効果が望めるため、女性にも同様の効果が期待出来ます。

全身の血行が良くなる

よもぎ蒸しにより、血液の循環が良くなり、手や足の先、末端まで温まります。
その結果、新陳代謝が上がり、体の老廃物が排泄されます。
ダイエットへの効果も期待出来るかもしれませんね。

よもぎ成分の蒸気の効果

蒸気を直接肌に当てることによりフェイシャルスチームのような美肌効果が期待出来ます。
殺菌作用があると言われているよもぎの成分によって、アトピーやアレルギー性の皮膚疾患にも効果が見られるそう。
また、吸入することで呼吸器系のトラブルを改善してくれるとも言われているので、深呼吸し、その効果も得たいものです。

汗をかくこと

汗をかくことで体温調節が上手くできるようになるので、冬の冷えや夏の熱中症や夏バテに強い体質を作ることが出来ます。
汗をかけば、毛穴に詰まった肌表面の老廃物を排出してくれる効果も。

よもぎ蒸しってどういう風にするの?

29 件

この記事のキーワード

この記事のライター

ライター SUZUME ライター SUZUME