2016年9月14日 更新

夏バテ回復は中目黒の人気ブーランジェリーの枝豆パンで♪

タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいる枝豆。枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助ける働きがあり、飲み過ぎや二日酔いを抑える働きがあると言われているため、おつまみとしてビールに組み合わされるのも納得ですが、日常的にも摂取したい栄養価の高い食品なだけでなく、妊婦さんにも良い食品だったのです!

栄養満点な枝豆で夏バテ防止・疲労回復

枝豆に多く含まれているビタミンB1とB2は、体内で糖質・脂質・たんぱく質などに分解されエネルギーに変える効果があります。ナトリウム(塩分)の排出を助けるため、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果を発揮します。枝豆は、夏バテの原因は食欲不振。栄養不足の解消や、疲労回復に効果を発揮してくれるパワフルな栄養価を持つ食品です。

妊婦さんにも最適。多くの葉酸を含む枝豆!

厚生労働省は妊娠初期の妊婦さんに、1日480μgの葉酸を摂ることを推奨しています。
妊娠初期は胎児や胎盤を作るために細胞増殖が積極的に行われる時期です。葉酸はDNAの成分である「核酸」が作られるときに働き、細胞分裂を促進し、赤ちゃんの成長を促してくれるます。
また、神経障害や流産などのリスクを減らすため、先天性異常のリスクを下げるためにも必須の栄養素と言われています。妊娠したら、ビールは飲めないけれど、枝豆を夕食に使ったりとお料理に使うのもいいですね。

中目黒の駅そばの人気ブーランジェリー『トラスパレンテ 中目黒店』

トラスパレンテ本店 パンやケーキ・サンドウィッチ!トラスパレンテの全てが詰まっている第一号店。2015年9月7日、駅前に移転してぐっと便利になりました。トラスパレンテは東急沿線に点在していて、他にも学芸大学店や都立大学店があります。オシャレなパン屋さんなのに、お値段もリーズナブル。日常生活を豊かにしてくれる素敵なパンが並びます。ベーカリーカフェでもあるので、気楽に立ち寄ることもできる使い勝手の良いお店です。

人気のグラムは枝豆たっぷり♪

生地の間から枝豆がたくさん溢れ出るように埋め込まれている枝豆パン「グラム」。
ベーコンの塩味との相性が絶妙です。パンとしてもボリュームたっぷり。
枝豆がこれだけ入っていると、これひとつで結構お腹いっぱいになってしまうほどです。
香ばしく焼けている風味もこのパンのアクセントです。

トラスパレンテ 中目黒店 (TRASPARENTE) - 中目黒/パン [食べログ]

トラスパレンテ 中目黒店 (TRASPARENTE) - 中目黒/パン [食べログ]
13 件

この記事のキーワード

この記事のライター

美食コンシェルジュ sakura 美食コンシェルジュ sakura