2017年9月13日 更新

ベランダでお家レストラン!~ベランピングの日のテーブルレシピ~

今回のテーマは最近流行している「ベランピング」。過ごしやすい気候のこの時期はダイニングを飛び出して、ベランダで食事なんていかがですか?自宅に居ながら非日常を味わえるベランピングの日のテーブルコーディネートをご紹介します。

ベランピングって!?

「ベランダ」×「キャンピング」を略した造語です。
一言で言うなら「ベランダでキャンプを楽しむ」ということ。
一昨年くらいに「グランピング」(グラマラスなキャンプ)がブームとなりましたが、昨年から自宅のベランダやバルコニーで気軽にアウトドアな雰囲気を楽しむ「ベランピング」にも注目が集まっています。

ベランピングの日のテーブルコーディネートコンセプト

夕暮れから夜にかけて大人2人で楽しむ屋外キャンドルナイト。スモーキーな配色で可愛くなりすぎず、カッコよさも感じられるテーブルに仕上げます。アウトドアということで自然素材も取り入れながらナチュラル感も出していきます。

人数:2名(夫婦、カップルを想定)
時間:夕暮れから夜にかけて
食事:ディナー

ベランピングを楽しむためのテーブルアイテム

ベランピングの良さは自宅に居ながら非日常が味わえること。せっかく屋外で食事をするのですから、高さのあるグリーンを取り入れたり、キャンドルやランタンを使ったりしてアウトドア感を出していきます。

・ワイングラス(バザーで購入)
・丸皿(イイホシユミコ)
・清酒グラス(セリア)
・アミューズスプーン(雑貨店)
・カトラリー(フランフラン)
・キャンドル(IKEA)
・ランタン(フラワーショップ)
・木製プレースプレート(自作)
・テーブルランナー(WALPA ※壁紙)
・エアプランツ(雑貨店)
・流木(ホームセンター)
・古材(BUFFSTOCKYARD)
・ユーカリ(フラワーショップ)
・フラワーベース(ANTRY)
・ペーパーナプキン(IKEA)
・洋書(図書館の不用品)
・ワイン(ワインズ東京)

アウトドア×キャンドルナイトを楽しむテーブルの作り方

それではここから食事前のテーブルセッティングの作り方をご紹介していきます。
メニューは非日常ということでちょっぴり贅沢なメインにしましたが、手間の少ない料理ばかりですのでささっと作ることができます。

***メニュー***
・海老とアボカドのオリーブオイル和え
・キノコの冷製スープ
・サーロインステーキ バルサミコソース
・メイン付け合せ(クレソン、玉葱、ヤングコーン、トマト、ブドウ)
・バゲット
・ワイン
・コーヒー

①まずはベランダorバルコニーにテーブルとイスをセット

最近はIKEAなどのおかげで手軽に屋外家具も手に入るようになりました。ご自宅のサイズに合わせてワンセットあるとティータイムなども楽しくなりますのでオススメです。
52 件

この記事のキーワード

この記事のライター

テーブルコーディネーター シミズチエ テーブルコーディネーター シミズチエ