2017年5月22日 更新

薬膳鍋で寒い冬も美しく乗り切りましょう!

寒い季節といえば、鍋!! 鍋を食べるだけでも体は温かくなりますが、美意識の高い方はより食材を意識し先人の知恵を活用した鍋で冬を乗り切るのはいかがでしょうか? 今回は薬膳鍋のお店をご紹介したいと思います。

薬膳とは中医学理論に基づいて、食材、生薬と組み合わせた料理のことをいいます。
薬膳は、自然界のあらゆるものを陰と陽に分けて考える思想である「陰陽五行」や、
血・気・水という三大要素で身体のバランスを整え、三大要素でバランスを整え、
自然治癒力と生薬で治療を行う医学「血気水」、地元の旬の食品や伝統食を食べる
ことで健康になる「身土不二」などを取り入れた食療法のこと。
ちょっと難しそうな言葉が並びますが、まずは自分の体と対話をしながら
生薬をうまく活用して季節のものを食べるという感覚から始めてみるのも
楽しいかもしれません。

薬膳レストラン 10-ZEN

品川にある漢方養生LIFEの提案型複合ショップ“ニホンドウ漢方ミュージアム”に併設している『薬膳レストラン 10-ZEN 』は、漢方のテーマパークのような施設です。

解説パネルなどの展示もあるので漢方の理解を深めることができますし、骨密度やストレスなどの無料診断器もありますので、実際に自分の体調をチェクして漢方に触れた後に食事をすることができます。

鍋は5種類。国産烏骨鶏や国産活すっぽんを使ったスープをベースにしています。このスープには使われている和漢生薬は約30種類!体調や好みに合わせて2種類選んでいただくことができます。ここに旬の食材をたっぷり入れていきます。

鍋はこの5種類。漢方のテーマパークで体調に合わせたお鍋を召し上がってみてくださいね。
★「元祖ぷるっぷる!美肌鍋」
★「毒素排出鍋」
★「Yoga鍋(ヨガ鍋)」
★「ダイエット鍋」
★「ベジタブルきのこ鍋」

薬膳レストラン10ZEN

薬膳レストラン10ZEN
品川漢方ミュージアム内(薬日本堂)薬膳レストラン10ZEN。 東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内 03-5795-1649 ※予約お問合せ時間:15時以降からの受付 ご予約は1か月以内での受付となります ランチのご予約はコース料理のみ

薬膳・健美麺 ZEN ROOM

おしゃれな街自由が丘でおしゃれに薬膳鍋を食べたい時におススメのお店です。
テーマは「日々の薬膳料理でインナーエステ」。
薬膳で日々の食事から健康に美しくなりましょうというコンセプトです。

「国産鳥骨鶏」や「季節に応じて漢方薬剤師が調合した18種類の漢方食材」から、じっくり時間をかけて抽出した薬膳スープをベースとした4種類の鍋があります。抽出した18種類漢方食材以外に、クコ、夏草花、陳皮、棗、八角、山椒大蒜、生姜などの生薬が丸ごと入っております。
彩りを考えた食材も楽しいですよ。

鍋はこちらの4種類です。オシャレスポット自由が丘で気軽に漢方鍋をお試ししてみてはいかがでしょうか?
★「デトックス火鍋スープ」
★「美肌豆乳スープ」
★「疲労回復 烏骨鶏スープ」
★「季節の薬膳スープ」
16 件

この記事のキーワード

この記事のライター

美食コンシェルジュ sakura 美食コンシェルジュ sakura