2016年5月31日 更新

アンチエイジングに効果を発揮のアメリカンチェリー!パフェやガスパチョで美味しく食べちゃおう♪

さくらんぼは春から夏にかけて登場する魅惑のフルーツ。真っ赤なキラキラしたさくらんぼは幼い頃から梅雨の季節に定番のごちそうでした。 幼い頃は価格のことなどは考えずに食べていたさくらんぼですが、自分で買って食べようと思うとさくらんぼはちょっと高価・・・と感じることも多い。そんなハードルをを解消してくれたのがアメリカンチェリーでした。アメリカンチェリーの良さは価格だけではありません。女性にうれしいアンチエイジングの効果もあるんです。「アメリカンチェリーの嬉しい効果」と「美味しく食べられるお店」をご紹介したいと思います。

さくらんぼとアメリカンチェリーの違い

「さくらんぼ」は、“初夏のルビー”と称される可憐なフルーツです。梅雨にきれいに箱詰めされている姿はまるで宝石のようで、甘さとすっぱさが程よく調和して、爽やかな味わい。品種の中心は佐藤錦で、山形県産などの産地で栽培された国産さくらんぼの90%以上を占めます。佐藤錦の旬は5月後半から6月、品種によっては7月くらいまで食べられるものもあります。

「アメリカンチェリー」は、アメリカで作られた栽培品種であることからアメリカンチェリーと呼ばれるようになりました。北アメリカ西岸での栽培が盛んで、日本で食べられるものとしては、カリフォルニア州産とオレゴン州産が多く、5月初頭から7月いっぱいまで産地をリレーして出荷されます。マホガニーレッドと呼ばれる濃赤色で、国産とは違う独特の風味が楽しめる果実です。

アメリカンチェリーに含まれる「アントシアニン」でアンチエイジング!

「さくらんぼ」の主な栄養素は、糖質、ビタミンA、ビタミンC、リン、カルシウム、カリウム、鉄分などです。中でも鉄分の含有量が優秀で、貧血防止に効果的。カリウムも豊富で、高血圧の予防になります。

「アメリカンチェリー」の主な栄養素は、カロテン、葉酸、パントテン酸などです。鉄分が多く、貧血を予防にも効果的。食物繊維も豊富です。マホガニーレッドと呼ばれる濃い赤色には、ポリフェノール類であるアントシアニン、フラボノイドなどが含まれています。

特にアントシアニンには、強い抗酸化作用を持つ成分で、アンチエイジング効果が期待できます。見た目もかわいくて小さなフルーツですが、いつまでも若々しくいたい女性にぴったりの食べ物じゃないでしょうか。

そんな魅力たっぷりのアメリカンチェリーが、美味しく食べられるお店をご紹介いたします。

季節のフルーツをリーズナブルな価格で!『フルーツパーラーフクナガ』

果物屋さんの2階にある果物屋さん直営のフルーツパーラー。
1年を通じて、旬のフルーツパフェがリーズナブルに食べられることで有名で、お気に入りのフルーツを使ったパフェの季節を狙って訪れる方や全種類制覇される方も多いようです。フクナガでも5月中旬からアメリカンチェリーパフェが登場します。自家製のアメリカンチェリーのシャーベットと生クリーム、そしてたっぷり乗ったアメリカンチェリーが乗った人気のパフェです。※提供の季節が短いので事前にチェックしてくださいね

季節のパフェが楽しめる『フルーツパーラーフクナガ』

季節のパフェが楽しめる『フルーツパーラーフクナガ』
新宿通り沿い、四谷三丁目駅から徒歩2分! 東京都新宿区四谷3-4 fビル 2F 03-3357-6526

季節のガスパチョが楽しめるカウンタースパニッシュ『アルドアック@代々木八幡』

代々木八幡/代々木公園にある人気のカウンタースパニッシュアルドアックでは、コースの途中にスペイン料理の定番のガスパチョが登場します。見た目も味もオススメなのがアメリカンチェリーのガスパチョです。アメリカンチェリーでガスパチョがマイルドに、そして濃厚に。その日によって素材の組み合わせも違いますが、見た目のかわいらしさも加わって華やかな気分になります。このウキウキ感も実はアンチエイジングですね。※提供の季節が短いので事前にチェックしてくださいね

代々木八幡のスペイン料理店 Ardoak

代々木八幡のスペイン料理店 Ardoak
小田急線「代々木八幡駅」南口から徒歩3分 千代田線「代々木公園駅」1番出口から徒歩3分  東京都渋谷区上原1-1-20 JPビル2F Tel/03-3465-1620
12 件

この記事のキーワード

この記事のライター

美食コンシェルジュ sakura 美食コンシェルジュ sakura