2016年8月20日 更新

擦りおろしレモンのさっぱりトマトパスタは暑さから身を守る

レモンはさっぱりした口当たりの食事は、食欲を増進させ暑さから身を守ります。 イライラや熱中症の対策にもとても効果があります。 夏は暑さによる汗やのどの乾きで体力も消耗しますね。 そんな時こそレモン&トマトパスタがいいですよ。 イタリアのマレーラパスタを使ってかわいく作ってみましたので、ご紹介しますね。

薬膳からみたレモンの効果・効能

レモンは身体の熱を冷まし、のどの渇きを解消するので夏にピッタリの果物です。

ビタミンCは美肌効果があり免疫力のアップにもなります。
レモンの皮には「気」を巡らせる作用があるので、イライラを抑えたり元気の源になり、不眠の解消にもよいのです。
揚げ物にレモン汁をかけることで、胸やけを抑えたり、さっぱりした風味になり食欲増進にもつながります。

擦りおろしレモンのさっぱりトマトパスタ

トマトとレモンの組み合わせは、相性がよく暑気をとってくれます。
少量でもかなりお口の中はさわやかになりますので、お好みに合わせて擦り入れます。
擦りおろしレモンのトマトパスタ

擦りおろしレモンのトマトパスタ

擦りおろしレモンのトマトパスタ 材料<3人分>

・シーフード(あさり・イカ・エビ)・・・各6〜8
・玉ねぎ・・・1/2個
・レモン・・・適量
・ベーコン・・・50g
・トマト缶・・・1缶
・コンソメ・・・小さじ1・1/2
・水   ・・・150ml
・ハチミツ・・・小さじ1
・イタリアの「marella」のパスタ・・・適量(他のパスタ代用でもOK)
・オリーブオイル・・・大さじ2
・白ワイン・・・大さじ1
・塩・コショウ・・・適量
・バジル・・・適量(ミントでもよい)

擦りおろしレモンのトマトパスタの作り方

1.シーフードは水でサッと洗い水気を切っておく。
2.玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
3.お好みのパスタは茹でてオリーブオイルをふっておく。(marellaのパスタはカラフルでかわいいです)
4.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて軽く炒め香りだたったら、玉ねぎとベーコンを入れ
  炒める。
5.鍋にシーフードは軽く塩・コショウをして白ワインを少し振って軽く炒める。
6.5の鍋に水。コンソメ・トマト缶・ハチミツを入れて10分煮込む。味をみてお好みで塩・コショウを足す。
7.お皿にパスタを飾り、6を盛り合わせる。

レモンとトマトのさっぱりしたパスタが、食欲をそそります。
調理時間は約25分です。
marellaパスタは、カラフルで使われている色は天然素材で、パプリカ、ビート、ウコン、イカスミ、トマト、ほうれん草です。見た目もかわいいですが、身体によい素材で作られています。

ぜひ作ってみてくださいね。
9 件

この記事のキーワード

この記事のライター

専門調理師 ちねんくみこ 専門調理師 ちねんくみこ