2016年9月23日 更新

ほっこりお家カフェタイムに~層が美しいラッテマッキャートの作り方~

9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ温かい飲み物が恋しくなってくる時期。ミルクたっぷりのコーヒーでおうちカフェを楽しんでみませんか?

ラッテマッキャートって?

スチームしたミルクにエスプレッソを注ぐイタリアンなドリンク。

「マッキャート」とはイタリア語で「染み」という意味で、ミルクの部分にエスプレッソで染みをつけることから、「ラッテマッキャート」と呼ばれているようです。
ちなみに「ラッテ」は「牛乳」を意味します。

透明のグラスで提供されることが多く、ミルクとエスプレッソが3層になるので見た目も美しく、目にも美味しいドリンクのひとつです。

ラッテマッキャートのレシピ

使用器具

・エスプレッソマシーンまたはマキネッタ
・ミルクピッチャー
・エスプレッソ抽出用カップ
※エスプレッソマシンがない場合は通常のコーヒーメーカーやドリップでも可。また、スチームミルクはミルクフォーマーなどで作ることも可能

参考

温めたミルクをミルクフォーマーで簡単に泡立てることができます

レシピ

・エスプレッソ:50㏄
・ミルク:170㏄
※エスプレッソマシンが無い場合は濃いめに淹れたコーヒーで代用可
※割合はお好みで調整してください

ラッテマッキャートの作り方

①エスプレッソを抽出
②ミルクをスチームし、泡立てていく
③60℃くらいになったらスチーム終了(指で1秒以上触れられなくなったくらいが60℃くらいと言われています)

④ミルクピッチャーを上からトントンと落とし、泡を落ち着かせる
⑤耐熱グラスにミルクを注ぐ
⑥泡の部分をスプーンで乗せる
20 件

この記事のキーワード

この記事のライター

テーブルコーディネーター シミズチエ テーブルコーディネーター シミズチエ