2017年4月5日 更新

心に効く香り 新生活をサポートしてくれるお役立ち精油

4月からの新生活。慣れない環境や生活スタイルで、落ち着かない方も多いのでは?精油の香りも、ストレスを軽減、気持ちを落ち着ける方法のひとつです。心に効く精油を新生活に取り入れてみませんか?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

4月からの新生活。
慣れない環境や生活スタイルで、落ち着かない方も多いのでは?
精油の香りも、ストレスを軽減、気持ちを落ち着ける方法のひとつです。
今回、ご紹介するのは、心に効く精油たち。
香りを上手に取り入れることで、心を癒し、気分をリラックスしてみましょう。

心に効く精油(エッセンシャルオイル)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ラベンダー

言わずと知れたラベンダーは、「おやすみの香り」とも呼ばれています。
安眠効果があるので、なかなか寝付けないときや翌朝がいつもより早いときに取り入れたいですね。
自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや怒りを感じている心や、不安や心配を抱えた心を癒し、深くリラックスさせる効果があります。

オレンジ

誰もが知っているオレンジの精油は、「スマイリーオイル」とも言われます。
オレンジの果皮から採取される精油は、クセがなく、馴染み深い香り。
リフレッシュやリラックス効果があり、不安や緊張、ストレス、うつ状態から解放され、気分を前向きにする効果が期待できます。
オレンジの精油のチカラでパワーチャージしましょう。

プチグレン

オレンジ・ビターからは3つの精油が抽出されます。
果実からは「オレンジ・ビター」、花からは「ネロリ」、そして、葉や枝から抽出されるのが「プチグレン」です。
精神的な動揺、落ち込みをしずめ、落ち着きを取り戻してくれるとされています。
また心のバランスをとって、ポジティブな感情にするチカラがある精油。
新生活の中でプレッシャーや不安を感じるときにも取り入れてみて。

手軽に取り入れられる精油の活用方法

今回、ご紹介した3つの精油は、生活に取り入れやすい香りです。
簡単な使い方だと、洗面器やマグカップなど適当な容器にお湯を入れ、そこに精油を1~2滴落として、カップを鼻に近づけて楽しむ方法もあります。
まぶたを閉じて、ゆっくり深呼吸をするように、香りを吸い込みましょう。
ミルラとフランキンセンスの樹脂|花と香りのサロン「サロンドフルールイコア」スタッフブログ

また、ミルラやフランキンセンスのレジンに数滴落として楽しむのもオススメ。
ミルラやフランキンセンスのレジンに精油を落とすと透明感が出て、キラキラ輝き、見た目もステキになりますよ。
サシェ袋などに入れれば、香りのお守りとして持ち歩くことも可能です。
精油のチカラを借りて、ステキな新生活をスタートさせてくださいね。
14 件

この記事のキーワード

この記事のライター

花と香りの生活研究家 青木恵 花と香りの生活研究家 青木恵