2018年1月20日 更新

モダン&クールなロマンチックナイト~バレンタインデーのテーブルコーディネート~

最近は友チョコや自分にリッチなチョコレートを用意するという方も多いバレンタイン。 今年はパートナーとロマンチックな夜を過ごしてみませんか。 ショコラにシャンパンを合わせて大人テイストのバレンタインテーブルコーディネートをご提案します。

モダン&クールなロマンチックナイトを演出するグッズたち

バレンタインということでデザートはフォンダンショコラ。
合わせるドリンクはコーヒーや紅茶ではなく、辛口のシャンパンを。
まずはそんな大人な夜を演出するグッズたちを紹介します。

・丸皿:アリタポーセリンラボ
・フォーク:フランフラン
・清酒用グラス:柳宗理
・アミューズスプーン:雑貨店
・シャンパングラス:スガハラガラス
・スレート:雑貨店
・和紙ランチョンマット:白川香翠
・ナプキン:オリジナル
・ナプキンリング:ホームセンター
・マンザニータ(枝もの):園芸店
・エアプランツ:園芸店
・キャンドル:IKEA
・タグカード:mon-o-tone(楽天市場)
・洋書:mon-o-tone(楽天市場)

パーソナルスペースのセッティング

最初に一人分のセットを作ります。

デザート用の器は有田焼の和食器を使用します。モダンな柄なので洋風スタイルに取り入れても違和感がなく、逆にかっこよさを演出することができます。さらにブラックのシャンパングラスでクールに。
この器やグラスを引き立たせるため、黒いスレートに和紙を敷いてワンクッションおきます。

左上に「Happy Valentine's Day」と書かれたカードでイベント感を出します。
ナプキンはホームセンターで購入したシルバーのホルダーをつけるとハードな印象になります。
本来、このホルダーは水道管をしばるためのものとして販売されていました。
固定概念にとらわれず、柔軟な発想をすることでこのような使い方も可能になります。

サイドのセッティング

テーブルの空いているスペースを埋めていきます。

右側にはトレーにアミューズスプーンやキャンドル、エアプランツ、シャンパンボトルなどをセットします。小さなアイテムはキュッと固めておくとまとまります。

40 件

この記事のキーワード

この記事のライター

テーブルコーディネーター シミズチエ テーブルコーディネーター シミズチエ