2016年7月5日 更新

アラフォーの自分磨きは外見と中身でワンセット!!

大人になってからの学びは、必ず人生を豊かにしてくれるし、自分力を確実に上げてくれる。いくつになっても、何かを学ぶこと。続けていきたいです。

Vol.12 『大人の学び、習い事』

アラフォーあたりになってくると、外見はキレイでいることはもちろん、それ以上に中身の充実というのも求められるもの。

外見を磨くことは絶対的に大切なことだけど、ただそれだけじゃ薄っぺらいと評価されがちだから。
アラフォーの自分磨きは外見と中身でワンセットです。   
あぁ、大変!!(笑)


中身を磨くということは、何かを学んで新しい知識を増やしていくことと、感性を磨いていくことなのではないでしょうか?
そしてたくさんの人と交流すること。

お仕事では会社などの組織、プライベートなら友人知人などの関係性。
人は一人では決して生きていけないし、人間関係から学ぶことは多岐に渡り本当にたくさんあります。

それに、チャンスって必ず人のご縁が運んできてくれるものだから。

時にその人間関係が面倒に感じたり、辛く感じたり、そんな時だってきっとあるかもしれない。
100人いたら100通りの違うパーソナリティや考え方があるわけであって。

もちろん合う合わない・・・っていうのはあるかもしれないけれど、どんなタイプの人とでも合わせられるフットワークの軽さを身につけるのも大切です。

そこから気づきがあったり対処法を導けたりと、自分自身の幅を広げてくれる、何か学びを与えてくれるから。

そして「大人の習い事」

ここ数年は、毎年何かしら資格習得にチャレンジして勉強をする時間を持つようにしています。

知らなかったことを知っていくことで視野や考え方が広がるのはもちろん、自分磨きと同時にスキルアップも出来て、またはそれは新しいお仕事へ繋がったりすることもあります。

タイマッサージが大好きで、その考え方やテクニック、カラダの巡りなどをを学びたくて、本場バンコクで習得したタイ古式マッサージの資格が2012年。
それから、ジュニア野菜ソムリエ、漢方養生指導士初級、そして今年になり野菜ソムリエ中級に合格しました。

大人になってからの習い事、特に資格習得に向けた勉強は正直決して楽なものではありません。

それは勉強をしても学生時代ようにすらすらと脳に入っていかなかったりするし、仕事をやりながらだとなかなかまとまった時間もなかったりするからです。

必死で覚えてもすぐに忘れてしまったり、なかなか集中力が続かなかったり。

そんな不甲斐ない自分に腹が立つこともありました。
仕事終わりで参加する夜のクラスでは、何度も睡魔に襲われたり。

あぁ、辛いって(笑)

でも自分で決めた事だからこそ、やり遂げなくちゃ。 授業料だって安いものではありませんから。

学びや勉強は脳のアンチエイジング

もがきながらでも、頑張って勉強を続けていくと「あれ、集中力が続いているじゃん。」とか、「ここはもう覚えた、次々―――。」みたいに次第にリズムをつかめるようになる。

そして目標であった資格を習得すると、心から達成感でいっぱいになります。
弱音を吐きながらもやり遂げた自分自身を褒めてあげたくなるし、それは大きな自信にも繋がります。
自信ってね、目に見えないものだけれど、確実にその人のオーラや表情には表れるし、その人を何倍にも素敵に魅せてくれるのではないかなぁ。

まるで内側から発光する輝きのように。

自分に、現状に、満足してしまったらそれ以上は輝けない。
だからこそ、いつも一段上の自分を目指したい。
そこに到達したら、また一段上の自分を目指して、どんどん上質な自分を作り上げていく。学びや勉強は脳のアンチエイジング。

だって、新しい知識を理解して忘れないように脳の中に次々とインプットしていく作業だから。

脳もフル回転!!! 

勉強時間ってある意味孤独な時間。だからこそ、その時間は自分とも対峙できる貴重な時間でもあります。

野菜ソムリエ中級の資格にやっと合格し(一次の筆記で2度不合格になっています・・・)、韓国語のプライベートレッスンをスタートしました。

ヨーロッパに住む友人達はだいたいが3か国語を話せるトリリンガル。

ずっと憧れていたのです、3か国語を話せることに。

以前、長くイタリアンブランドのPRだったこともあり、イタリア語を習ったこともあったけれど、あまりの難しさとイタリアに出張に行っても使うのはほぼ英語だったので、半年で残念ながら断念してしまって。

その悔しさも残っているので、今度の韓国語は必ずペラペラになれるようにやり遂げたい。

韓国はよく旅行に行く大好きな国。
日本とはお隣の国だしね。 韓国料理もK-POPも大好き。

実際に韓国語を勉強し始めてハングルの読み書きが出来るようになると、今までは記号にしか見えなかったハングルの意味が分かるように!!
韓国に旅行に行っても、街の看板、標識、レストランのメニューなどが読めるようになって、旅の楽しさが何倍にも広がりました。

近い未来に、韓国語をマスター出来たら、それはまた新しい自信に繋がるという確信があるから・・・頑張ります!!

大人になってからの学びは必ず人生を豊かにしてくれるし、自分力を確実に上げてくれる。

いくつになっても、何かを学ぶこと。 続けていきたいです。
15 件

この記事のライター

Atsushi Atsushi