2016年9月3日 更新

忙しい女性ほど、お一人様の時間を作ろう

会社のため、組織のため、家族のため、子どものため・・・忙しい女性は、自分よりも、自分以外の何かのために時間を使うことが多いですよね。そんな頑張り屋さんの女性ほど、お一人様の時間を作るって大切です。誰のためでもなく、自分のために使う時間って、とても贅沢。この秋、ぜひお一人様の時間で自分自身を労ってみませんか?

思い切って、一人旅をしてみよう

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

旅行に行くとき、誰と一緒に行きますか?
彼?友だち?家族?

いつも誰かと一緒に旅行している方にオススメしたいのが、一人旅。

えっ、一人旅なんて、何か寂しそう・・って思いますか?
それが、全然そんなことはないんですよ。
私も何度か一人旅をしてみて、その快適さに病みつきになりそうなんです。

誰かと一緒ということは、100%自分の思う通りにはならないですよね。
でも、一人旅では、どこに泊まって、どこに行って、何を食べるのか全部自由。そう、時間も場所も何でも自分で選べるのです。

それに、一人旅は寂しいなんてこと、全然ありませんよ。
今は一人旅もメジャーになってきたから、「わっ、この人、一人で寂しそう」などという目で見られることもないし、逆に一人旅だと、地元の方に色々親切にしていただけたり。

長い旅行はちょっと・・という方は、日帰りもしくは1泊2日から一人旅を楽しんでみてはいかがでしょう。
病みつきになること間違いなしです。

一人旅は無理だわ・・なら、ちょっとおしゃれなカフェでお茶タイム

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

うーん、そうは言っても一人旅はハードル高いなぁ・・とか、忙しくて旅行に行く時間は取れそうもないなぁ・・という方もいるかもしれませんね。

そんな方は、おしゃれなカフェで一人の時間を作ってみるのもオススメ。

いつもはチェーンのコーヒーショップにしか行かないのであれば、ホテルのラウンジに行ってみる。
気になっていた、ちょっと高級なカフェに行ってみる。
それだけで、気分はグーンと上がります。

少し贅沢をしたおしゃれなカフェで、のんびりお茶と読書を楽しめば、また明日への活力が湧いてきそうですよね。

私も、最近お気に入りのカフェがあり、月に数回は行って一人の時間を楽しんでいます。

旅行もカフェも無理なら、自宅でひとり時間を作ってみる

Free Images - Pixabay

旅行に行く時間どころか、一人でカフェに行くのもままならない!なら、自宅でひとり時間を作ってみましょう。

一番良いのはお風呂の時間。
お気に入りの入浴剤を入れて、電気ではなくキャンドルの明かりで入浴してみる。
ミネラルウォーターや本を持ち込むのもいいですね。

今は、お風呂タイムを快適に過ごすためのグッズもたくさん売っています。
お気に入りのグッズを少しずつ揃えるのも、お風呂タイムを楽しむためのオススメの方法。

いつもは家族と入浴している方も、1週間に1度、10日に1度でもいいから、一人で入浴する時間を作る。
たった30分や1時間ぐらいの短い時間かもしれませんが、それだけでも、かなりリフレッシュできると思いますよ。

自分自身を大切に出来ないと、他人も大切にできない

自分のことよりも、他人を優先する。
一見、とても優しくて素敵なことのように聞こえるけれど、本当はそうではないのです。

他人を優先し続けると、どんどん自分がどうしたいのか・・が分からなくなってきます。

そして、
「私はこんなにやってあげているのに」
「私だけがこんなに頑張っているのに」

と、分かってもらえないことにイライラし、周りとうまくいかなくなってきます。

自分で自分を労る時間を作り、自分を満たす、自分に優しくするからこそ、周りにも優しくできるのです。
だから、忙しい女性、周りに気を使ってばかりの女性ほど、意識して、一人の時間を作って欲しい。

最初は小さなことからで良いのです。
ぜひ、自分で自分を大切にするお一人様の時間を作ってみてくださいね。
11 件

この記事のキーワード

この記事のライター

キャリアコンサルタント 古賀ちぐさ キャリアコンサルタント 古賀ちぐさ